arrow-scroll external-link facebook facebook 青空木材 mail instagram-circle instagram-text

LOADING

BLOG青空ブログ

2017.02.22#トピック

子どもの想像力

元職場(保育園)より遊具材の注文をいただきました

サイズは 縦14cm×横4cm×厚み1cmの板 100枚
「子どもたちが持って遊ぶので軽いモノでお願います」と要望があり
木へんに母と書いて 栂材( トガザイ ) をご提案しました

乾燥していて とても軽く
木目は均一な柾目(まさめ)
肌触りがとても心地よい材料です

加工部スタッフが
「自分の子ども(生後6ヶ月の赤ちゃん)のために作る気持ちで取り組みます」
と、とても丁寧に仕上げてくれました

かまぼこ板のようなこの板に
赤や青や緑など
色とりどりのフェルトが貼られ
子どもたちの遊具になります

大人にとっては積木にしか見えないモノ
しかし子どもたちが手に取れば
積木から
おせんべいになり
道路になり
体温計にだってなる

大人にはない柔軟な発想があって『やっぱり子どもはすごいな』
って改めて思い、この板をたくさん使って遊んでいる姿を想像するだけで嬉しくなります

経理:佐々木