arrow-scroll external-link facebook facebook 青空木材 mail instagram-circle instagram-text

LOADING

BLOG青空ブログ

2023.05.16#ニュース

#あのひとこの人

【鹿児島建設新聞 令和5年5月16日 第15369号】

 

鹿児島建設新聞社様の あの人この人 欄に、

青空木材より、加工部:吉田健太郎さん を掲載していただきました!

 

自分にストイックな吉田さんですが、実は3姉妹のお父さん!

娘さんがバレーで活躍する動画に目を細める姿に、スタッフ一同ほっこりしさせていただいております。

2023.03.22#トピック

#心のこもった届け物

【鹿児島建設新聞 令和5年3月17日 第15331号】

鹿児島建築新聞社様に青空木材で本当にあったほっこりエピソードが掲載されました。

(このほっこりエピソードの詳細は、当ブログ #トピック―令和4年11月25日の記事を参照してみてください!)

 

改めて、本当にありがたく嬉しい出来事だったなあ、

と思い出すだけで心があたたかくなります(^^)/

 

日頃から地域の方に元気をいただいている分、

少しでも、些細なことででも、

みなさんに元気をお返しできる会社でありたいです。

 

2022.12.22#ニュース

#商売をさせてもらっている地域に感謝

【鹿児島建設新聞 令和4年12月14日 第15272号】

鹿児島建築新聞社様の地域貢献活動欄に

青空木材の活動が掲載されました!

 

2012年11月1日から、

「商売をさせてもらっている地域への感謝」を背景に

かれこれ10年間、活動を続けており

毎月第一土曜日の午前7:30から

中山・東開の各事務所の拠点周辺の清掃を行っています。

 

活動を続けていく中で、

道端のごみの多さに毎度驚くスタッフも!

また、小学生が多い地域にも関わらず、

タバコのごみがとても多いことに胸が痛むこともしばしば。。。

 

私たちのこの活動が少しでも小学生の心に、

また、タバコを捨てる方々の心に伝染していってくれて、

物理的なごみ拾い以上に、価値がある活動になってくれればいいな、

という期待も込めながら清掃を行うスタッフでした。

 

これからも地域への感謝の気持ちを忘れずに、

思いを少しでも形にしていけるよう邁進していきます。

2022.11.25#トピック

#お手紙と花瓶

本日はとてもうれしい、ほっこりするエピソードがあったのでご報告いたします!

 

それはある日の出来事。

中山事務所に突然、見覚えのない女性が来所され、

おもむろに紙袋を手渡されました。

 

渡すやいなやすぐに帰ろうとするその女性。

どうやら木材の注文でもなさそう、、、

急な出来事に、スタッフも焦るばかり。

 

恐る恐る袋を見てみると

中には「お手紙」と「お花の入った花瓶」が!

 

お話を聞くと、

事務所に飾ってある木やお花を日頃から気にしてくださったようで、

お花の切り替え時期のため、

丁度お花が無かった事務所を見られて、お花と花瓶をご提供したいとのお気持ちから来所してくださりました。

 

和風テイストの花瓶は事務所の雰囲気にもぴったり!

 

また、青空木材の事務所を日頃から気にかけてくださっていること、

青空木材に 優しい雰囲気 を感じ取ってくださっていたことが伝わる

お手紙とお言葉  にとても感激しました。

 

日頃からお花のお世話をする女性スタッフも大喜び。本当にありがとうございました。

なによりも活力になりました、

大切に、大切に使わせていただきます!

 

これからも、

地域に少しでも元気を与えられる木材屋さんになれればいいな~!

みなさん、ぜひ青空木材に遊びにきてくださいね

 

以上、とっても嬉しい出来事でした!

2022.10.26#ニュース

#あの人この人 

【鹿児島建設新聞 令和4年10月6日 第15226号】

 

鹿児島建設新聞社様の あの人この人 欄に、

青空木材より、アシスタント:糸岡佐智子さん を掲載していただきました!

 

今年の4月より、青空木材へジョインしていただいた糸岡さん。

全くの異業種から木材屋さんに飛び込んでくれました。

青空木材自慢の女性スタッフの一人です!

日々の前向きな姿勢に助けられています。

今後は、このような、建築業界の女性スタッフ同士の交流とかもおもしろいかも,,,,!

 

 

また、まだまだリアルでお客様と触れ合う機会が作れないこのご時世。

このような媒体を通じて、少しでも親近感を感じていただき、

お客様とスタッフとの距離が近くなってくれたら嬉しい限りです。

 

 

2022.10.15#ニュース

#地域に感謝を届ける②

【鹿児島建設新聞 令和4年9月28日 】

先日のブログでご案内いたしました、

鹿児島市立中山小学校様への木材のご提供の様子が

鹿児島建設新聞社様でもご掲載していただきました!

 

改めて、今回のご縁、

日頃からの皆様のお力添えに感謝いたします。

 

これからも、地域に、お客様に、スタッフ同士に、

「爽やか」と」「感謝」を届けていけるよう走り続けます。

 

◇軽トラックにて中山小学校へ配送

 

◇校長先生へ目録贈呈

 

◇談話&メディア取材の様子

◇中山小学校の広報誌にてお礼のお言葉もいただきました(広報誌より抜粋)

2022.10.06#ニュース

#地域に感謝を届ける

 

【南日本新聞 令和4年9月28日 大波小波】

 

この度、中山小学校様に学校器具に活用するための木材を寄付させていただきました。

その様子を新聞社に取り上げていただきましたのでご紹介させていただきます!

ご協力いただいた関係各位の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

かねてより、

商売をさせていただいているこの中山エリアへの恩返しの気持ちを

何かカタチにしたいと考えておりましたところ、

 

タイムリーに素敵なご縁に恵まれ、

中山小学校様のお困りごとの相談を受ける機会がありました。

 

その内容が、なんと本業の木材提供にてお手伝いできるというものでしたので

喜んで寄付させていただくことにしました!

 

提供材木の打合せに小学校に足を運ぶたびに、

児童の明るさや元気なあいさつにパワーをいただき、とてもワクワクした時間でした。

また、教頭先生はじめ、用事主事の先生の材や加工方法など要所要所でのこだわりに

児童への愛情を切に感じ、私たちの思いもますます強くなりました。

 

今回、木材を通して地域の子どもたちへ少しだけでも貢献できたことをとても嬉しく思います。

中山小学校の児童のみなさんのスクールライフが少しでも楽しいものになってくれたら幸いです。

 

 

このような活動ができたのも、

日頃より弊社を支えてくださっている地域の皆様、パートナー企業様、スタッフ等、

みなさんのお力添えあってのことです。

改めてご縁に感謝し、ますます邁進していきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

2022.08.26#ニュース

#学生たちからの刺激

 

【鹿児島建設新聞 令和4年8月13日第15191号5面】にて

青空木材の記事を取り上げていただきましたのでお知らせいたします!

 

鹿児島国際大学様と鹿児島相互信用金庫様が主催する、

「3日間の社長かばん持ち体験」インターンシップの事前学習プログラムに

弊社から 代表の佐々木と、スタッフの牛垣が講演の講師として参加いたしました。

 

学生のみなさんに【中小企業の魅力】について感じてもらう講演で、

弊社の設立から現在までの沿革や、想い、情熱をもとにした、

「青空木材ストーリー ~意志あるところに道は開ける~」をお話しさせていただきました。

 

学生のみなさんに、少しでも中小企業の魅力や建設業界のよさが伝わってくれていたらうれしいです。

何かしらの人生の指針になってくれていたらいいなと思います。

 

これから社会に出ようとする学生のみなさんの真剣な表情を目の前に、

若者たちの無限大の可能性に刺激を受け、私たちも初心に戻りました!

負けずにまだまだ青春できるように頑張ります。

このような機会を与えていただいた関係者の皆様に感謝申し上げます。

 

引き続き、地域のイベントや企画などに少しでも貢献し、

日ごろの恩返しができていければと思います。

2022.08.18#ニュース

#木のよさが伝わるきっかけに

 

【鹿児島建設新聞 令和4年8月13日第15191号4面】にて、

青空木材の記事を取り上げていただきましたのお知らせいたします!

 

弊社の「ヒノキのかんなくず」を

かごしま未来の平和館プロジェクト様主催のイベントの入場者特典として、

提供させていただきました!

 

 

来場したお客様からは

「木がこんなにいい香りがするとは思わなかった!」

とお声があったようで、大変嬉しく思います。

 

改めて木の香りや感触にふれることで、

多くの人に木のあたたかさや温もりを再認識してもらえればうれしいです!

 

そして何より、

木を通した素敵なご縁に感謝です。

 

2021.08.10#ニュース

お盆休みのお知らせ

勝手ながら下記の期間をお盆休みとさせて頂きます。

期間中、何かとご迷惑をお掛け致しますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

 

8月13日(金)

14日(土)

15日(日)

16日(月)

 

 

*17日(火)から通常営業です