arrow-scroll external-link facebook facebook 青空木材 mail instagram-circle instagram-text

LOADING

BLOG青空ブログ

2020.01.15#レポート

母の後ろ姿

1月13日は父の三回忌でした

2年間の闘病生活の間、母は毎日病院に通い父の看病をしていました

2年前の1月のある日
いつものように病院に行くと父が珍しく「アイスが食べたい」と言うので
売店でアイスを買いこの日は姉もいたので3人で一緒に食べました
父は「アイス美味いなぁ」と言いにこにこしながら食べていたそうです
そしていつものように「また明日ね。バイバイ」と言って母と姉は病院を後にしました

その日の夜遅く
父の容体が急変し亡くなりました

母は父が逝くときにそばにいられなかったと悲しんでいましたが
しばらくしてから最期に見る父は苦しんでいる姿ではなく
いつもと変わらない普段どおりの姿の方でよかったと思い直し
『それでよかったんだ、私もお父さんも幸せだったんだ』と考えるようになったようです

三回忌の日
しっかり務めを果たしホッとした母の顔がありました

夕方、姪っ子がボウリングに行きたいというのでみんなで出掛け
ストライクやスペアをとって大盛り上がり!ガターになって大笑い!
父もきっとどこかで笑っていると思います

せっかちで気を遣い過ぎるぐらいの気ぃ遣いで器用で旅行が大好きな母
いつまでも元気でひ孫を抱っこできるまで長生きしてほしいです

総務:佐々木