arrow-scroll external-link facebook facebook 青空木材 mail instagram-circle instagram-text

LOADING

BLOG青空ブログ

2018.08.09#トピック

一生懸命な子どもたち

8月5日 日曜日

小学6年生の娘のドッチボール九州大会が
大崎総合体育館で開催されました。

小学校の6年生の中から有志を募り6月から練習が始まりました。

練習初日、帰ってきた娘が
「サポーター買って!」と一言。
『なぜドッチボールでサポーター?』と思った私は
「サポーターなんていらないよ」と言ってしまいましたがサポーターは必須アイテムでした。

なぜならドッチボールは私の考えていたものとは全く違うものだったのです。

守りの時は常に前傾姿勢でみんな横一列に並び、ボールの動きに合わせて一斉に移動。
攻めの時はアタッカーが外野と連携してパスしたり攻撃したり相手を揺さぶる頭脳プレー。

細かいルールもたくさんあって覚えるのが大変なくらい…

初めて試合を見たときはびっくりしましたが、これはおもしろい!!

それに何より子どもたちが一生懸命する姿に感動。
一人ひとりがみんなに声を掛け、声を出し、勝って喜び、負けて悔しがり、
たくさんの表情を見せてくれました。

練習ではうまくいかなくて泣いたり、もうやめると言ったりしたけど
試合が終わった日の帰り道に娘が「ドッチボールしてよかった。楽しかった」と
笑顔で話してくれたのが一番嬉しかったです。

結果は見事3位!

夏休みのいい思い出のひとつになりました

経理:佐々木