arrow-scroll external-link facebook facebook 青空木材 mail instagram-circle instagram-text

LOADING

JOURNALササキズム

2019.01.04

40歳を迎える私 と 恩

皆さん 新年明けましておめでとうございます。
今年も爽やか届けます 代表の佐々木進です。

1月5日が仕事始めの 青空木材です。
私は一足先に 各事業所に熊手を飾り トラックやフォークリフトに交通安全お守りを取り付け
今年も事故や怪我がないよう 願いを込めて手を合わせました。

私の好きな言葉に『四恩(しおん)』という仏教の言葉があります。
人は、この世で受ける四つの大恩がある。
その内の最大最高の恩が、父母から受ける恩。
今日の自分がさも自分だけの力だけで大きくなったような錯覚をする。
大半の人がそれに気付くのは、わが子を持った時である。
それと悲しいかな両親をなくした時である。という教えです。

思えば30歳の時 個人事業で立ち上げた青空木材。そんな私も 今月13日で 40歳 を迎える事となります。
材料を買う事ができなかった立ち上げ当時、助けていただいた二人の恩人がいます。
㈱サイコウさんの迫社長と三州木材市場㈱の久保社長です。
この二人に対しての恩返しは、青空木材を発展させる事だと考えています。
それは規模を大きくさせる事ではなく、企業としての確実な歩みを行い、世の中から必要とされる仕事内容、深みのある会社づくりをする事です。
その為には、人として経営者としてお客様の良きパートナーとしてまだまだ成長しなければなりません。
日々是鍛錬です。